独り言多めの読書感想文

⭐️オススメの本について好きにおしゃべり⭐️

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【水溜まりを軽やかに飛び越えるように】芦沢央さん『汚れた手をそこで拭かない』

">〈力を入れるのは誰でもできるけど、力を抜くのは意識しないとできないんだよね〉 ">何のことない。そんな風に教えてくれたのは馴染みの歯科医師。口渇。仕事中、緊張や水分補給が疎かになることによって乱れる口内環境。そんな時、頬を膨らませるだけでも…

【あなたは嫌いでも私は好きなので】浅野いにおさん『ソラニン』

">いにおはきっと、自分が生み出したはずの作品「ソラニン」が嫌いで、本当は自分が伝えたい音ではないのに、売るための作品を世に放った。結果不本意な注目のされ方に、けれど事実その作品によって生かされる現実に、嫌気がさしたというよりかは溜まりに溜…

【幸せを願うは願われることだった】東野圭吾さん『容疑者Xの献身』

東野圭吾さん『容疑者Xの献身』を、読書感想文してみる。 映像化され、何度も再放送されている作品に、通行人Aがおこがましい……! という問題はスルー。だって個人の感想だもの。それが私の愛し方よ。この作品を読んだ上で軽々しく愛とか言える私は恥を知る…

【簡易グルメトリップのすすめ】柚木麻子さん『その手をにぎりたい』

柚木麻子さん『その手をにぎりたい』を読書感想文してみる。 残念過ぎる描写に「スケッチから始めようか」とアドバイスして下さった学生時代の某先生、私は元気です。描写関係なく元気につぶやいてます。間違えた。そんな「心情しかつづって来なかった私」が…

【言いたいことが言えない時に読みたい】fさん『真夜中乙女戦争』

fさん『真夜中乙女戦争』を、読書感想文してみる。 3年前まで「好きなものに猫を入れる人間」が嫌いだった人間がおこがましい……! という問題はスルー。だって感想だもの。個人の主観だもの。勝手に好きに解釈したっていいじゃない。それが私の愛し方よ。世…

【本当は責任をとりたかった】朝井リョウさん『少女は卒業しない』

">朝井リョウさん『少女は卒業しない』を、読書感想文してみる。(「月○本新作を仕上げる」というハードルを自ら設定してこなしていたという作家さん相手に)未熟者がおこがましい……!という問題はスルー。感想だもの。個人の主観だもの。勝手に好きなんだも…

付録2、ダイヤの5の言い分【後編】

"> 美知代が壮太を好ましく感じていたのは、「相似、自分と似たものを持っていて、あるいは今自分の抱えている責任から解放してくれるのではないかという甘えが発生していたため」と仮定してみる。 見えない。書かれてはいないけれど、弱みを見せられないと…

付録2、ダイヤの5の言い分【前編】

"> 大富豪において、どうして3から順に強くなっていくのか。それはCから始まるコードがごとく、初見で「ん?」となること必須。ただ、何か訳があったからに違いない。その訳とやらを、仮に「最低限己が意思を持つ者の目安」としてみる。最も弱いのは3、つま…

付録1、五十嵐壮太は橙【後編】

"> けれども時を同じくして〈退屈から逃れるためにわざと波立てずにいられなかった〉癇癪のツケが回ってくる。平穏な人間関係。平和が尊いなんて、実際失ってみないと気づけない。私の口にした陰口が巡り巡って裏で手を繋いだ。目配せ。点が線になる。そうい…

付録1、五十嵐壮太は橙【前編】

"> 男女の友人関係を成立させるというのは、ある意味恋人になることよりも難しい案件らしい。アテネパンテオン大学の研究で、男女約300人に統計をとった結果、友人関係とした男性が女性に惹かれるのが68%、女性が男性に惹かれるのが46%で、同性のそれに比…

【4、ジョーカーが強い本当の理由】朝井リョウさん『スペードの3』読書感想文

"> 最も力を持ち、誰もが羨むカード「ジョーカー」 ジョーカーは愛季。数字も記号も当てられない、枠の一歩外にはみ出た存在。基本強いために自由度が高いのもその特徴の一つ。 だから求められる。誰も教えてくれない正解を。 "> 美知代が気づいていないこと…

【3、キングは勝手に落ちた】朝井リョウさん『スペードの3』読書感想文

"> 五十嵐壮太は「この中で最も力を持つ者」で、美知代にとって〈男子は声が大きい。理科の先生が実験の説明をしていることなんてどうでもいいみたいだ。怒られるのが怖くないのだろうか〉という存在。 規定の枠内で生きる集団。そこにはルールがあって、け…

好きな本で自己紹介10選

『正欲』朝井リョウ『汚れた手でそこを拭かない』芦沢央『真夜中乙女戦争』f『その手をにぎりたい』柚木麻子『忍びの国』和田竜『地獄の楽しみ方』京極夏彦『魍魎の匣』京極夏彦『解夏』さだまさし『少女は卒業しない』朝井リョウ『ソラニン』浅野いにお(敬…

【2、勘違いと書いてスペードの3と読む】朝井リョウさん『スペードの3』読書感想文

"> 配られた手札の中にスペードの3を見つけた時の心理が、そのままその人の視野の広さを表す。客観視は基本できない。できるのは実際にその立場をやってみて得られる一感想であり、それさえ同一ではない。けれど想像することはできる。その想像の中、あなた…

【1、小学6年生の大人】朝井リョウさん『スペードの3』読書感想文

スペードの3読書感想文

朝井リョウさん『スペードの3』読書感想文、序

スペードの3読書感想文

汚部屋理論〜水卜アナを添えて〜

いかん。こう書くと水卜アナが片づけできないみたいだ。違うよ。 これは7月24日『有吉ゼミ』でのゴミ屋敷特集での水卜アナのコメントが残ったので、そのために書き残すものだ。 世に言う「正論」 最近ネットでの炎上、言葉での暴力を作品内に盛り込んだもの…